広島のホームページ制作会社ペコト広島のホームページ制作会社

お問い合わせはこちら

ペコトが手掛けたペコマガの記事広告の実績と効果をご紹介します。

こんにちは!市川梅です。

弊社の運営するWEBメディア「ペコマガ」へ、大変ありがたいことに企業様や行政の方からお問い合わせいただくことが増えております。お問い合わせの中でも1番と言えるほど多いのが「ペコマガとタイアップして何かやりたいんだけど、何ができる?」というものです。

結論からお伝えするとペコマガでは、大きく分けて3種類のタイアップをさせていただいております。
これまで10以上の様々な業種のクライアント様と、様々なタイアップをさせていただいてきました。

その中から今回は、記事広告の実績についてご紹介します。
また、まだ実績はないもののタイアップしていただける方を探している企画も載せておりますので、合わせてご覧いただけますと幸いです。

ペコマガ記事広告

【グランドプリンスホテル広島様】期間限定の抹茶&いちごブッフェを食べにグランドプリンスホテル広島に行ってきました

『特典付き♡期間限定の抹茶&いちごブッフェを食べにグランドプリンスホテル広島に行ってきました』

グランドプリンスホテル広島様といえば、いちごブッフェが有名ですよね!
例年春にのみ開催されていたグランドプリンスホテル広島様のいちごブッフェですが、2019年から通年で期間ごとにテーマを変えたいちごブッフェを開催されています。

いちご=春というイメージを超えて「春以降もグランドプリンスホテル広島様ではいちごを美味しく食べられる!」ということを伝えることがこの記事の目的でした。

グランドプリンスホテル広島様のいちごブッフェは幅広い層からの支持があり、友人グループやお子様連れのファミリーでの来場など、シチュエーションも様々です。「誰でも誰とでも来やすいよ!」ということも再度伝えるべく、スタッフ4人+未就学児1人の登場で記事構成しました。子連れスタッフ目線で制作し、他のスタッフ3人も登場することで「わいわいみんなで楽しめる」ということを表現しました。通常ペコマガ記事広告では1記事1人登場なのですが、ご要望に応じた内容にカスタマイズ可能です。

記事にペコマガ読者限定クーポンを掲載することで、コンバージョン(CV)=ご来場に繋げる設計にしました。

結果として、多くの方へ感度の高い認知を広めることができました。
「ペコマガを見た」とWeb予約をされたお客様も多く、想定以上の予約数を獲得しました。

また、ペコマガ記事広告では、公式サイトへの誘導を促す設計にできることも、魅力の1つだと考えています。

【チャイナエアライン様】広島から行く台湾女子旅

『広島から行く台湾女子旅2泊3日!旅程・行った場所を全て紹介』

弊社が顧問を務める広島の学生団体「ペコマガ女子大生編集部」で「広島から直行便で行ける海外旅行」を企画しました。
背景には、広島県民のパスポート取得率が低いという現状があり、大学生を中心とした若い方たちに気軽に海外旅行を楽しんでほしいという想いからスタートしました。

行き先は広島からも近い台湾に決定。
広島空港から直行便が出ているチャイナエアライン様とタイアップさせていただきました。

海外旅行に必要な準備から、台湾のおすすめグルメまで、一貫した記事制作をおこないました!
それらの記事をまとめた記事は、公開から1年以上経った今も「広島 台湾」というキーワードで検索結果2〜4位に表示されており、検索からの流入で安定的にアクセスがあります。

【備北公園管理センター様】大人も楽しめることだらけ!備北丘陵公園の季節ごとのイベント特集

『大人も楽しめることだらけ!備北丘陵公園の季節ごとのイベント特集』

国営備北丘陵公園は、広島人なら1度は行ったことがあるのではないでしょうか?冬の”備北イルミ”は、広島の風物詩の1つとも言えますよね!

「より多くの方に公園を使ってもらいたい」ということが備北管理センター様のご要望でした。家族で楽しみながら学べるイベントや施設が充実していることから、これまで子連れファミリーへの周知を強く行っていたそうなのですが、ペコマガでは別角度からの周知⇨集客を提案しました。
そして、国営備北丘陵公園は1年を通じて楽しめる場所なので、連結型の記事をご提案しました。

まずわたしが備北丘陵公園大好きじゃけえ!!大人だって楽しめるし、大人だけでも楽しいし、1年中いつ行っても楽しめるのが国営備北丘陵公園なんよ!勝手にだんだん熱くなってきた!!!

初めてご出稿いただいた記事「思い立ったらすぐ行ける!非日常を体験しに“備北丘陵公園”で本気の対決!」では、大人が全力で楽しめる!というのを伝えることを目的としました。

これまでファミリー目線で発信していた公園の使い方を、大人が楽しむ目線で発信する記事構成としました。そして、読者様へ公園の楽しみ方の1つの提案として、ペコマガスタッフが2チームに分かれて対戦形式で楽しむ、という内容で制作しました。

また、駐車場、期間中に開催のイベント、食事ができる施設についてなど、基本的な情報は別の記事「【2019】備北夏まつり徹底ガイド!夏限定イベントやアクティビティーが目白押し!」にまとめました。楽しい内容に現実的な内容が混ざっていると、テンションが下がってしまうことって多いですよね。楽しむ記事とは別の記事で基本情報を伝えることで、楽しんでいる状況のみを伝わりやすくしました。

全体の結果としては、検索結果での競合が多い中、良い数字で1ヶ月を迎えられました。
記事への流入はペコマガトップからのものが1番多く、ペコマガ読者様との相性も良いことが分かりました。

これ以降、連続で季節ごとにご出稿いただいていることで、毎回記事結果の分析・改善を行えています。
連続型記事では、PDCAサイクルを回して、インターネット分野でのマーケティングをご提供できることもメリットの1つです。

記事広告+α

【ジ アウトレット広島様】ジ アウトレット広島様オリジナルまとめページ制作

ジ アウトレット広島様は、記事広告をご出稿後、オリジナルまとめページの制作をさせていただきました。

通常ペコマガ記事広告は、5記事ご出稿いただきますと「まとめ記事」を無料で制作しております。
同じクライアント様の記事を1記事にまとめることで、記事の回遊性を上げることができます。
それを第3者目線のまま、より公式感が増すように、オリジナルまとめページ「ペコマガ編集部と行くジ アウトレット広島」として制作しました。

オリジナルまとめページは、クライアント様らしさを表現しやすく、読者様目線でも分かりやすい構成にすることが可能です。

【広島空港様】謎解き

めっちゃ広島人じゃん!! めっちゃ広島ツウぶる選手権をやってみた!
『広島空港謎解きゲーム:広島空港発着の往復航空ペアチケットプレゼント!』


広島空港開港25周年を記念して、企画させていただいたのがこちらの「謎解き企画」。だれでも応募できる簡単な謎解きでなく、正解率が30%を下回る様に設定した謎解きにし、謎解きに正解すると高確率でプレゼントが貰える企画にしました。

イベント期間中は、広島空港開港前から開港後のパネル展と同時に広島空港館内で掲載しました。
この企画は、「何か出来ないかなぁ」というお問合せから、企画立案、告知記事、パネルデザインなど一連を担当させていただきました!
こういった面白い企画、ペコマガ編集部は大好きです!お気軽にご相談いただけますと、斜め上なご提案をさせていただきます!!

イベントコンサルティング

【備北公園管理センター様】備北イルミのオブジェ企画

『こんなの撮りたかった!備北イルミの撮影術&おすすめ撮影場所』

国営備北丘陵公園の備北イルミでは、毎年違ったテーマのイルミネーションを楽しむことができます。

このご依頼は、「毎年公園入口の目の前に馬車を置くんじゃけど、2019年はどんなのが良いでしょうか?」とお電話くださったことから始まりました。2019年、備北公園管理センター様と何度も直接お会いできていたので、それまでご出稿いただいていた記事広告のペルソナとの親和性を考えつつ、2種類のオブジェ案を提案しました。

それらの案は、ペコマガが顧問を務める”ペコマガ女子大生編集部”からも募集し、内1案を採用していただきました。
採用いただいたオブジェは閉園ギリギリまで写真撮影の行列が途切れないほど大人気オブジェになりました!

ペコマガでは、普段行っているマーケティングや市場分析などを活かし、クライアント様からのご要望には可能な限りお応えできるように努めております。
このときはイベントコンサルティングという形でしたが、他にもSNSコンサルティングや社内会議への参加など、様々な形でコンサルティングを行うことが可能です。

これからタイアップで実現したいこと

最後に、ペコマガがこれから「タイアップさせていただいて実現したい!」という内容を書いてゆきます。もし気になっていただけたら一緒に実現しませんか!

まず、ペコマガから提供できるサービスは以下です。

  • イベント企画/運営
  • コンテンツ企画
  • 市場調査/分析
  • その他(MC、モデル、レポーター等)

ペコマガを運営している中で得られるものを使って、クライアント様のご要望に応えられることは可能な限りお応えしたい!という想いから、提供できるサービスは幅広くなっております。

この中のサービスを使って、タイアップしていただける方を探している企画は以下です。

UIターンや地方創生のwebメディア運営

地域の魅力の発信をしUIターンのきっかけに繋がるWebメディアや、他の地域から訪れる方、移住してくれる方などを増やすことに繋がるWebメディアなど。地方の特色を活かしたWebメディアを運営することでできることがあると考えるので、UIターンや地方創生のwebメディア運営をしたいです!!

ペコマガでは、広島県内いろんな地域で取材をさせていただいています。その中で、広島市以外で”いいもの”に巡り会うことが多く…
「きっかけがあれば、もっと多くの人にこの魅力を知ってもらえるのに!」と、もどかしさを感じることも多いです。UIターンや地方創生のwebメディア運営が実現すれば、その地域での雇用もうめるかもしれない。

ペコマガをこれまで5年間運用してきたからこそ、Webメディアの可能性を感じていて、実現したい企画です。
投稿された記事をペコマガ内にも掲載されペコマガ読者へのPRも可能です。
また、webメディアの立ち上げから運営、最終的には地元で運営してくれる人へバトンタッチも可能です。複数回のワークショップでノウハウを提供しサポートします。

インターネットを使った定期的な方法発信と、情報の蓄積、地方での仕事を生むという流れが可能です。

記事広告・その他タイアップのご依頼お待ちしております!

これまでの記事広告とその他コンサルティング実績について、また今後ペコマガで実現したいタイアップ企画についてご紹介しました。

弊社に、ペコマガに、わたしたちにできることがありましたら、お気軽にお問い合わせください!

タイアップのご依頼、お待ちしております!

お仕事のご依頼・お問い合わせ