ペコト - HEO.jp広島のホームページ制作会社

中古ドメインを使ったseo対策!『広島 ホームページ制作』の上位表示に向けて1ヶ月経ちました。

こんにちは、あがのです。

この記事は「中古ドメインってseo対策に効果的!?」という噂を検証する内容です。星の数ほどあるseo対策の1例に過ぎませんがみなさまの参考になればと思いここに記録します。

    今までの流れ
  • 中古ドメインつかって効率良くseo対策できるか調査したいと思いつく。
  • 「ドメインオークション」で中古ドメインを購入したのが2019年6月下旬。
  • それから2週間ほどで現在のこのホームページ(heo.jp)を公開。

今日、この記事を書こうと思ったのは「やっと検索結果に表示されるようになった」という小さな小さな1歩の前進があったからです。

ホームページを公開してから約1ヶ月、ほぼ毎日検索順位の300位以内を調査できる確認ツールを使って、「来たかな? 来てない...」を繰り返してましたが、やっとGoogleさんの検索結果に目的のキーワードで表示されるようになりました。 現在、なんと138位。 138位です。ページにすると14ページ目です。 だれが14ページ目にたどり着くの... と思うような順位ですが、やっと、本当にやっと検索に表示されました。
http://ohotuku.jp/rank_checker/
↑これつかって順位を測定しました。

検索順位

7月1日ホームページ公開

7月22日 Yahoo! 圏外/Google 圏外
7月23日 Yahoo! 圏外/Google 136位
7月24日 Yahoo! 133位/Google 135位
7月25日 Yahoo! 圏外/Google 圏外
↓ずっと圏外
8月1日 Yahoo! 128位/Google 134位
※圏外は200位以降

7月23日に『よし! こっからか!! 』

と思っていましたが25日には「Yahoo! 圏外/Google 圏外」という状況に戻ってました。オーマイガー。

とりあえず今日(8/1)、また検索結果として表示されるようになりました。いまのところ、僕の個人的な予測ですが中古ドメインは「初速遅いけど、追い上げが凄い」という認識です。あと1-2ヶ月の合計3ヶ月はこんな状況が続くんじゃないかと思っています。直前まで別のホームページとして運営されてたので、初速が遅いのは当然だと思いますが、「追い上げが凄い」という部分は個人的な願望でしかない(笑。

中古ドメインでサイトの運用を考えている人に少しでも役に立てばと思い、今後も不定期ですが情報を公開していきます。